六甲山ハイク

文化の日、何してましたか?たこめしです。


今日はハロスポでお世話になっている、にゃみにゃみさん主催のハイクツアーに参加してきました。


昨年辺りから、仕事がらみで山に行くようになり、そこからどんどん山歩きにハマり、今年の夏には富士山に行く事になり、そのときの装備調達にかなりの散財をしただけあってそこそこの装備は充実しているたこめし。とにかく山に登るのが楽しいわけです。

自然サイコー。山グッズサイコー。



表六甲ドライブウェイをぐんぐん進み、その昔、六甲山の氷室から氷を下ろすために使ったというアイスロードを進んだ所で現れたのは六甲登山ロープウェイ跡。いきなりきましたよ、廃墟!

にゃみにゃみさん曰く、昭和6年に六甲山上が開発されていた時代に建設されていた六甲登山ロープウェイは、敗戦色が強まったことが理由に昭和19年に「不要不急線」と指定され廃止されたそうです。病院やホテルなどの廃墟と違い、あまり怖さや不気味さを感じないのは、もともと人の暮らしを感じるような建物でないからでしょうね。



ツアー参加の皆さんと、どんどん登って行きます。参加者の中には広島からお越しになった方も。最初は普通の道でしたが、どんどん獣道な感じに。一人で登ってたら絶対に間違ってると思って引き返すような道をぐいぐい進みます。



登っているとところどころにこんなものが…。電話?

とぅるるるるっ!とぅるるるるっ!
もしもし!ボスですか?
 (言いたかっただk…)


その後も約2時間ほどハイクして六甲ケーブル山上駅に到着!今までに無いコースを体験できて満足でした。駅の展望台ではアウトドア限定フリマ「Mt.Rokko Outdoor Session」を開催中でした。


以前イベントでケータリングしてくれたCAFE TIMOさんも出店していたので、ベーグルをいただきました。うまし!

山登りとうまいベーグル。最高の一日でした。さて、次はどの山登りましょうかね。