キンボールってなぁに?

KINBALL【キンボール】
キンボール(KIN-BALL)は、1986年にカナダのマリオ・ドゥマースによって生み出された屋内球技。キンボールの「キン」は英語の「キネスシス(kinesthesis)」の略で「運動感覚」という意味。wikipediaより

この連休中、会社の人達と堺までキンボールの大会を観にいってきました。いろいろマイナースポーツはありますが、このキンボールはそこそこの人がやっているようですね。


たこめし達が観に行くと“第4回”と書いていました。(なんだかジャガーさんのエピソードでありそうなこのノボリw)

途中から観ていたのですが、どうやらこの日は「ジュニア」「フレンドリー」「公式?」の3つの試合が行われていた模様。「ジュニア」はその文字の通りキッズたちのクラス。「フレンドリー」ってのは男女年齢関係なく、な感じ。



このでっかいボールを4人1チーム×3チームが同じコートで一緒に戦います。加点システムが面白く、ミスをしたチーム以外の2チームに得点が入るようです。なので、結構“漁夫の利”的な勝ち方をする事が多そう。



3人がボールを構えて砲台をつくり、残りの1人が全力でレシーブ!って感じでした。




さすがに、「ジュニア」「フレンドリー」とは違い、公式戦みたいなチーム戦はスピードもボールさばきも素人目からみても違いました。


短い時間の見学でしたが、すっごく興味の惹かれるスポーツでした。その後、会社の人達といろいろ話して、うちの会社でチームを作ろう!という事に。さてさて、どうなることやら…