2010-01-01から1年間の記事一覧

辻利ーッ!

ちょっとしたうれしい事があって、そのプチ祝いに嫁が買ってきてくれました辻利のどら焼き。 う〜ん、こりゃウマイ! 中のクリームのどぎついグリーンもしっかりお茶の味がしていて美味しいっす。 は〜、次は抹茶ロール食べたい。

カリクポ

今日はそろそろ帰って、狩りにでかけようと思うんだ。大丈夫さ。回復薬も持ったし砥石もしっかり持った。最近は、火薬で腕の毛が焼けるのも慣れた。おかげでつるつるさ。さて、そろそろ行くよ。外で“たこめし”が待ってるんだ。今日こそ採れるといいよな。ま…

キンボールってなぁに?

KINBALL【キンボール】 キンボール(KIN-BALL)は、1986年にカナダのマリオ・ドゥマースによって生み出された屋内球技。キンボールの「キン」は英語の「キネスシス(kinesthesis)」の略で「運動感覚」という意味。wikipediaよりこの連休中、会社の人達と堺まで…

みゆき@神戸市中央区栄町

いろいろ忙しかった3連休の最終日、用事をすませて嫁とお蕎麦を食べに行ってきました。今回のお店は会社で一緒に働いている人に教えてもらった、蕎麦の名店『みゆき』です。その方は「えびおろしそばが最高に美味しいの!」とおっしゃってたので、目的はそ…

フロインドリーブ@神戸市中央区生田町

神戸に越してきていろんなお店に足を伸ばしてきましたが、今回は初の嫁チョイス、フロインドリーブに行ってきました。 調べてみるとこのお店は、1924年に中山手で開業。その後1928年に建てられた旧ユニオン教会にその場所を移動。重厚な外観はそのままに、内…

時計

こんばんわ、たこめしです。風呂上りの豆乳は最高です。さて、今日は前から気になっていたunicoの掛け時計を購入しました。文字盤がカンバス地になっているのと秒針の動きがスムーズなのがお気に入りです。たまに買い物に行くといろいろ誘惑がありますねぇ。…

とろとろ豆腐プリン

おはようございます、たこめしです。今日も神戸はいい天気です。 さっさとゴハン食べて、家の用事や夕方の外出に備えようとおもって朝粥をもくもく食べていたら、嫁が「豆腐プリン冷蔵庫にあんで。」と言いました。 なんでも、残っていた豆腐を使って作った…

よんでますよ、アザゼルさん。 5巻

あかん。 アンダインさんがおもろカワイすぎる…3、4巻ほどの吹き出し笑はないけど、個人的に5巻はツボ。

二色浜スポーツカイトフェスティバル2010 〜19日〜

こんばんわ、「よんでますよ、アザゼルさん」の5巻を読み終えた たこめしです。さて、例のカイトフェスの2日目です。 2日目からはうちの相方も参加。一緒に会場設置を行いました。写真はいつの間にか山内さんが撮ってくれていた一枚。 この日はついにたこ…

二色浜スポーツカイトフェスティバル2010 〜18日〜

こんにちわ、たこめしです。 今回は写真多めでいきますよ〜。この連休18、19と二色の浜で行われた「二色浜スポーツカイトフェスティバル2010」に参加してきました。2日ともいい天気でいい風が吹いていました。 日本全国からフライヤーがあつまり、それぞれ…

グッズ完成〜其の壱〜

おはようございます、たこめしです。来る9/18〜19に二色の浜で行われます『二色の浜カイトフェスティバル2010』今回はじめて大会というものに参加します。全然練習不足のまま挑戦するので、めちゃめちゃ不安なんですけど、まぁやってみますョ。で、そこにめ…

初ボルダリング

こんばんわ、たこめしです。昨日、会社帰りにはじめてボルダリングに行きました。 ボルダリングというのは、ロープを使わないで手と足で登っていく、クライミングの一種です。僕をご存知の人なら、なんと無謀な!と思うことでしょうが、まぁそこは、流行りモ…

お誕生日

おひさしぶりです、たこめしです。 さる8月20日、たこめし生誕32周年でございました。ありがとうございます。このところ体調を著しく崩しておりまして、昨年までは夫婦の誕生日は美味しいものを食べに行ったり、家でお互いにご馳走をつくってあげたりしてい…

火迺要慎

おのぼりやす〜 おくだりやす〜 繰り返されるコトバ。 これ、愛宕山登山の際にかけあう挨拶なんです。 昨日7月31日の夜に愛宕山へ千日参りに行ってきました。普通の登山のときも「こんにちわ」など挨拶を交わすのがルールですが、う〜んそこはさすが京都(そ…

ベランダ〜夏仕様〜

こんにちわ。そしてこんばんわ。たこめしです。暑いですね〜。夏が大好きなたこめしにとって、本当にワクワクしとる毎日です。そんな“夏”は我が家にも日々、目に見える形でやってきています。それが、ベランダです。我が家は昔からちょっとした家庭菜園をや…

ペッパーとアルバム

昨日、嫁にこんなプレゼントをもらいました。 IRONMAN2コラボ ドクターペッパー! しかも、秘書兼恋人のペッパーポッツがダイエットドクターペッパーにプリントされてるとゆー。ノーマルのドクターペッパーにはトニーがプリントされとります。ダジャレか!ダ…

…あっつ

ほんと、なんでしょうね。この天気の急激な変わりよう。 梅雨明けとなり、すんごい快晴ですよ。そんなことで昨日は久々に練習に行きました。天気も良かったので浜にはバーベキューをする家族連れでいっぱい。それとゴミもいっぱい…;このところの雨風で、反…

掃除しましたで。

梅雨、あけましたね〜。夏いの大好き、たこめしです。昨日は、家の用事をする一日だったので、その流れでだふちんの床材替え&ケージの大掃除をしました。前回使っていたのがバークチップだったんですが、これが日が経つにつれ粉々になって粉っぽいのなんの…

中山寺

こんばんわ、たこめしです。神戸は今日、すっごい雨でした。ホント早く梅雨明けして欲しいです。今日は朝から近くの小学校に選挙に行き(みなさん、ちゃんと行きましたか?)午後からは前から予定していた、子授かり・安産で有名な兵庫県の「中山寺」に行っ…

飲んでますか?

おひさしぶりですこんばんわ。そしてこんにちは、たこめしです。 ワールドカップの熱気も日曜の決勝を控えるのみとなりましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか? 最近のたこめしは仕事に追われる日々の連続でしたが、この3日ほど、嘘のように早く帰れる…

IRONMAN2

トニーのスーツがmark-Vだけど… 週末すっごい雨だったので、嫁と2人で「IRONMAN2」観に行ってきました。 ミッキーロークがえぇ感じの演技しとりましたですよ。 ここで発覚、嫁の萌えポイント。 「無骨な男がゴツい指でハイテク機器を流暢に操作する」が、彼…

ネットは広大だわ

Mirror's Edge for ipad 日がなipadをいじくり回すたこめしです。この板っきれが、たこめし家に革新的な何かを起こすこともないまま1週間が過ぎようとしています。 とはいえ、ただのネットマシンとして使うにしてもそのポテンシャルは十分で、最近PCをつけて…

ヨドバシで…【その壱】

どうも、たこめしです。 ついにわが家にも「ipad」がやってまいりました。 この手のガジェット、新しモノ好きなたこめしにとって、言わずもがな大好物なわけですが、いざ買うとなると嫁の同意が得られるのは至難のワザ。 普段はなかなか購入までは行かないの…

“破”

お久しぶりです。最近、まったくカイトに行けていない たこめしです。 仕事やら、プライベートやらでなかなか休日をうまく使えていないんですよねー。 まぁ、時間なんてものは作らないとできないものなんで、それこそ言い訳なんですが… そんな忙しい毎日です…

豪快に…

週末、久々にカイトをあげに行くことができました。 風もいい感じでキモチイイ! こりゃ、オイラ上手くなっちゃうよ? なんて思いながらあげていると… 「メギャンッ!」とやっちゃいました。 低空を飛ばして着地!みたいな練習をしていたときに 思い切ってガリガリッ…

どんぶりころころ@三宮 サンプラザ地下

今回ご紹介するのは、神戸三宮、サンプラザ地下にある丼屋「どんぶりころころ」です。サンプラザ地下は、お昼によくウロウロする場所なんですが、このお店は全く未開拓でした。女性2人で営業されているお店で、やはりお昼はかなりの混雑のようです。 しかも…

B級グルメとロケの王様

こんにちは、たこめしです。 温かくなったり、急に寒くなったりする今日この頃ですが、みなさんやりましたか? 何って、アナタ「花見」ですよ「花見」。 たこめしは、この週末やってきましたよ。 というのも、近所で「B級グルメ決定戦2010」なるイベントがあ…

BIOSHOCK2/BIG SISTER

レビュー2弾は、前回に引き続きBIO SHOCK2シリーズよりSUBJECT DELTAの敵役、BIG SISTERです。 全身の意匠は、SUBJECT DELTAと共通する部分が多いですが、こちらのほうがよりスチームパンクテイストが強いです。 このBIG SISTERは、幼女リトルシスターが成長…

BIOSHOCK2/SUBJECT DELTA

たこめしがブログを始めてやりたかったことのひとつに、USフィギュアのレビューがありました。初めにハマったのが高校の頃、スパイダーマンの6インチフィギュアにハマったのがきっかけだったなぁ〜。なつかしいス。まぁ、そんなこんなで初のUSトイレビュー…

和製アイアンマン

神戸に移り住んで、ぼちぼち1年が経とうとしています。 最初は「身に合わない場所に住む事になるなぁ」などと思っていたのですが、今では出勤時間15分前に家を出て、チャリで三宮を走るまで慣れてきました。 とはいえ、あまり「神戸」を楽しんでいない気がす…