友人結婚式二次会…の前準備のハナシ

こんばんわ、たこめしです。

土曜日、前々職の同期であり今も友人の結婚式二次会がありました。うちは夫婦そろって参加で、嫁はヘアセッティングを頼むことになっていました。女の子はハレの日にこういうことができるからいーよなぁ。などと話していたら、「アンタもやってみたら?」的な話になり、ついでに僕も一緒にヘアセッティングをすることにしました。


でもよく考えてみてください。いつもボサヘアーで通勤しているおっさんが人生初のヘアセットですよ!?当日おっさんの心は、不安と期待でいっぱいで胸がキュンキュン言っています。バランスは不安がかなり勝っていますが…


そんなおっさんの心境を察してか、嫁が朝食に僕の大好きなオムライスを作ってくれました。おお!うれしいね〜と思っていたんですが、本当の衝撃はそのオムライスの上にあったのです!


「君に(P)LUCKを!(勇気)希望を!」


この嫁……あなどれん。ジョジョオタの嫁にふさわしいマニアさを朝イチで投下してくるもんです。(知っている人だけニヤっとしておいてください)この瞬間、初ヘアセッティングでビビっていたおっさんの心に勇気と希望が生まれました。もうタルカスにもDIOにも負けるきがしないッ!明日明日と勇気を振り絞る日を先延ばしにしていた僕は心の中でこう叫びました。

「明日って今さ!」


とかやってるうちに家を出る時間になり、場面は大阪、北新地にあるサロン「ビグディーサロン」に。http://www.bigoudi.co.jp/(オススメ!)

いつものスタイリストさんと打ち合わせをしつつ、僕のヘアセッティングの話になったときに「同じ料金でやれるのでヘアデトックスしますか?」という話に。なんやようわからんけど、今日の俺はいつもと違う!ブラフォードにも勝利を誓った!(ケチャップ文字で)上等です。やりましょう!するといつも違うシャンプー台に連れて行かれました。タオルで顔を隠すのはいつもと一緒。違ったのはそこからでした。

「ゴボボボボボボ…」
な…なに?なに〜!?なにされてんの今?後から聞くと炭酸水を勢いよく頭皮に当てていたそうです。これがすんごく気持ちよくて、ウトウトしてしまいました。そして、ややあって終了。美容師さんから「汚れ、見ますか?」と言われたので、ぜひ!と答えて見せてもらいました。(汚物注意)

なんともコメントしがたいですが、これは皮脂やヘアワックスなどに含まれるシリコーンなんだそうです。こういうのが溜まっていくと、髪が痛んでキューティクルをはがれ落とすそうです。

まぁ、それを聞いた時のたこめし的な感想は「へ〜ぇ」程度でした。“男はいつか禿げるんじゃい!”が持論なんで、キューティクルとかあんま興味ないっすね。まぁ、気持ちよかったので、そこは経験ですね。


で、席に戻ると嫁のセットも佳境に。

おぉ、モリモリ盛っとるw女の子はこういう変身ができるのは楽しそうですね。日常と非日常をうまくシフトできて楽しそうですしね。


で、僕のセットは軽めに。左の髪をぎゅーんと上げて、右側へどぅーんと回す。そして、サイドはオールバック気味にしてピンで留めるというかたちで落ち着きました。

キモッ!自分で見てもキモッ!ニヤついてますね。でも、ニヤつきもしますよ。初めてですしねッ!
そのあとは、なんだか肌によいと言われて高そうなボディクリームをつけさせてもらいました。それがコレ。

なんか、なんかねー!カワイイ女の子の匂い!すっごいイイ匂いする〜♪


……おっさんの手から…orz


と、いろいろありましたが嫁もたこめしも満足の二次会前準備でした。肝心の二次会のお話はまた今度。
ではでは〜!