インセプションから受けた自らの夢へのフィードバック。とその考察。

こんばんわ、夢次元。

今夜は昨晩に続き二次会のことを語ろうと思っていたのですが、忘れてしまう前に「夢」について語りたいと思います。


前日の夜、嫁が飲み会に行っていたので、以前より勤務先の上司や同僚から勧められていました「インセプション」を借りて観ました。評判どおりの感じですごく愉しめたんですが、その影響がたこめしの夢にまで影響するとは思いもしませんでした。その夢を見たのはそうですね…二次会にいく日の朝方です。なので、時間軸的には若干戻ることになります。



………Dream3(堺の旧家 AM7:00ぐらい)



目が覚めると我が家。若干広いなと感じたんですが納得。ここは小さいときに家族と住んでいた家のようです。建てつけも古く。階段だけが妙にすごい角度で走っている家でした。屋根には雨漏りでできた染みもあるし、階段の段数は13段。細くて角度のついた階段で、二階にあがるのが子供心に怖くて、段数にあわせてデタラメな呪文を唱えていたのでしっかり覚えています(カメハメハがどうのこうの…)今思えば13って不吉やなぁ。


現実では嫁が先に起きて、家のことをいろいろしてくれて先に出て行くというのがたこめし家の日常ですが、夢の中では先に僕が起きなければ“なりません”でした。というのも、夢の中では世界中のほとんどの人間がゾンビ化しています。とはいっても人類崩壊にはならず、やりようによっては共存が可能なのです。
糸井重里さんが「ついに僕もゾンビ化が始まったようです。今日からゾンビ目線でつぶやくのでヨロシク」とtwitterでつぶやいていました。(この辺、妙にリアルやったなぁ)


で、先に起きないといけない理由。これは単純に嫁の攻撃を避けて生活をしなければならないからです。この日は歯を磨いているときに2階から声が聞こえてきました。


「あぁああああぁあああ…」


おはようございます。起きたようですね。あ、階段は一人で降りて来れるんでご心配なく。若干動きが遅いですが、これが彼女にとって普通の状態です。これでも結構元気なんですよ?爪の痛みをいつも気にしてますが。


…ギシ…ギシ……ギシ…


一階まで降りてくるのに5分ほど。このあと毎朝のようにするのは、僕にひと噛み入れようとすることですが、ここは手馴れた感じで避けます。今日も変わらず嫁にお風呂を勧めようと振り向いた瞬間、やってしまいました。気を抜きすぎたんですね。首元をひと噛みいかれてしまいました。

「あ〜…しまったなぁ…」
などと思った瞬間、場面が切り替わりました。インセプション的には死んで一層上がったことになるんでしょう。



………Dream2(三宮 AM9:00ぐらい)



ハッと目が覚めると朝。外。三宮の商店街のようです。僕はパジャマ姿でしっかりと布団に入っています。ひとつめの夢と明らかに違うのが、その状況が明らかに周りから浮いていたこと。もちろん街歩く人たちにじろじろ見られるたこめし。

やっべ〜!なんか、この状況やっべ〜!と思っていた時、今までにないすごい蔑んだ目で見つめる人物を発見。ゆっくりこっちに歩いてくるのがわかります。いそいでメガネを探すたこめし。(なんでこんなとこだけ妙にリアルなんでしょう)枕元まで来て、僕を見下ろしていたのは会社の見知った顔の人でした。


社「こんなとこで、何してるんですか?」

た「いやいや、スタイリストさんがどうしてもオススメするっていうから、こうして…」

社「そんなこと聞いてないです。会社どうするんですか?」


なんて会話を交わしたような気がします。何が強烈なインパクトだったかというと、その人の目が世の中のすべての物の中で一番低俗なものを見るような目で僕を見ていたこと。そして、ちょっぴりその状況に興奮していたこと(たこめし、どMの覚醒!? あああぁぁっ!www)


ここで、場面はさらに変化。おそらく辱死したんでしょう。自業自得ですね。
一層上がります。



………Dream1(堺の実家 PM13:00ぐらい)



実家に帰っていました。愛犬のモカ(かわいいんスよ、これがw)もいます。父、母、弟もいました。無病息災!ええこっちゃです。どうやら今回はまともな夢のようです……ん?なんか変なものがリビングにありますね;


た「これ、何?なんか濁ってて中見えへんねんけど。」

母「うちもアンタんとこみたいにカメ飼ってみようおもて。」

た「いや、この水の色おかしいやろ?中におるん?」

母「おんで……たぶん。こないだまではおったけど、かわりに変なのがおるねん。ちょっと、あんた確かめてみて!」

なんてやりとりしていたと思います。そして次の瞬間、明らかに濁った水から一瞬触手っぽいもんがヌルンと見えました。

た「こらあかん…」

母「あかんて、なんやの!亀食べられてるかもしれんやんの!はよ手つっこんで!」

た「ちょ、やめ…ほんま今、ヌルンて、ヌルンてーーーーーッ!」



………覚醒(三宮の現在の部屋 AM10:00)



ット、トーテムトーテム!
…事前にトーテムは用意していませんでした。はたして、今僕が過ごしているこの世界は現実でしょうか、それともまだ続いている何層目かの夢?


いい時間ですね。そろそろ寝ます…みなさまも良い夢を…zzz