どうぶつしょうぎ

いきなりですが、みなさん「どうぶつしょうぎ」をご存じでしょうか。
簡単に言ってしまうと子供向け将棋なんですが、やってみるとシンプルなだけになかなか奥が深いです。

どうぶつしょうぎ」は、女流棋士北尾まどかさんが、小さい子供たちにどうやって将棋をおしえたらいいかと迷われてシンプルな入門編として考案したゲームだそうです。こどもが大好きなどうぶつたちの可愛いイラスト。手にとったり、誤って口に入れても飲み込めないサイズや天然素材など、いろんなところに配慮されているのがステキです。
将棋としてのコマの機能も子供に解りやすいよう、動ける場所をわかりやすく点であらわし、陣地を森とお空で彩る工夫をされています。
ひさびさに、ゲームやプラモデル、カードといったものでない良き「おもちゃ」に出会えたような気がしました。教えてくれたテンくんありがとう。余談ですが、公式サイトには以下のように書かれてありました。


はじめるときは『よろしくおねがいします』、
おわったら『ありがとうございました』とあいさつしましょう。


勝負の世界でも、礼に始まり礼に終わるというのを子供に教えるのは良いですね。

どうぶつしょうぎオフィシャルサイト】http://joshi-shogi.com/doubutsushogi/