中山寺


こんばんわ、たこめしです。

神戸は今日、すっごい雨でした。ホント早く梅雨明けして欲しいです。

今日は朝から近くの小学校に選挙に行き(みなさん、ちゃんと行きましたか?)午後からは前から予定していた、子授かり・安産で有名な兵庫県の「中山寺」に行ってきました。

今日が「犬の日」ということで、雨にもかかわらず結構な人が参拝に来ていました。
ほとんどの人達は安産祈願でしたね〜。うちは、その前段階です。



キレイですね〜。境内には、たくさんの蓮の花が活けられていました。

ココだけの話、たこめしはこの「蓮」っちゅーものがちょっと、いや違うな。わりと苦手なのです。

花だけ見るとすごく美しいんですけど、その中にある、この実の部分を見ると、すっごい背筋がゾワゾワするんです。嫌悪といってもいいでしょう。
写真のようなまだ若いうちはまだ耐えられるんですが、花が落ちて、ちょっと乾燥してくると…もう死にそうです;


脱線。


境内を奥に進んでいくと、子授かり祈祷の受付がありました。
てっきり、そこでなんかしらの儀式的なことをするのだと思ったのですが、どうやら受付をして2週間ほどすると、祈祷されたお札が送られてくるようです。
予想より早く終わり、お腹もすいていたのでお食事処「観音茶屋」へ。嫁と二人で「観音ソバ定食」を食べました。

嫁に言わすと「観音的な味がする」だそうです。
たこめしは、味が薄いという風に理解しました。

そんなこんなで、たこめしの雨の休日は選挙と中山寺で終わったのでした。